月別アーカイブ: 2012年11月

不十分!?朝食を抜くよりは青汁を飲む方がいいが・・・

朝は忙しいし、時間があったら少しでも寝ていたいという人が多く、そういう人のほとんどは朝食をとっていません。

朝食抜きは体にも悪いし、午前中の仕事の効率も下げてしまうそうといいます。

それならばせめて野菜ジュース感覚で青汁だけでも飲んでおこうという人の気持ちもわからなくはありませんね。

青汁はたしかに野菜をぎゅっと凝縮しているジュースなので、野菜不足には役に立ちますが、健康を維持するためにはそれだけでは補えない栄養素もあるのです。

朝食のかわりという意味で考えると炭水化物が補えない栄養素にあたります。

炭水化物はお米やパンなどで、私たちが体を動かす代謝に直結している栄養素です。

朝にちょっとでもこのような炭水化物をお腹に入れることで、目が覚め活力がわいてくると言えるでしょう。

朝に青汁を飲む人は炭水化物は補えない栄養素だと認識し、クッキー1枚を追加するなどしてあげることで、青汁ではお米栄養素をプラスしてあげることができるのです。

子供の頃から牛乳を飲めとは言われてきたけど...

皆さんは牛乳って好きですか?

 

って言っても、大人になってからはあまり牛乳の好き嫌いって無いんでしょうかね?

 

子供の頃は、良くあったと思いますが...

 

実は私も、子供の頃は牛乳が大っ嫌いでした。

 

もちろん自宅では飲みませんし、学校の給食の時もかなりイヤイヤ飲んでいた記憶があります。

 

と言うより、友達にコッソリあげて処理をしていたと言う方が正解かも(汗)。

 

ただ、最近知ったのですが、牛乳を飲んで育った子供は将来腸がんになりにくいらしいと言うことが盛んに言われているみたいなんですよね。

 

私たちが子供の頃は、どちらかと言うと背が大きくなるとか骨が丈夫になるからと言われて飲んだのですが、こういったことがもし本当なら、やっぱり子供には飲ませたくなりますよね。

 

自分も今から飲み始めて間に合うかどうか、それは微妙ですけど、子供のことを考えると、一緒になって飲んだ方が良いかもしれませんね。

 

ブート・ジョロキアって知っていますか?

最近はまた、辛いものブームなんでしょうかね?

 

近所にはベトナム料理、タイ料理のお店がチラホラと出来始めているのですが、そこで一度食べた料理が辛くて死にそうでした...

 

もともと、辛い物は好きな方でチゲ鍋とかもかなり辛い味付けで食べていたのですが、さすがにこれらの料理はその上を行く辛さでした。

 

カプサイシンでしたっけ、これが結構良いと聞いて意識的にトウガラシなどを食べる様にしていた時期もあったのですが、今は特に意識をせず、毎日の料理に使う様になっているんですよね。

 

そんな中で、メガクラスの辛さがある食材の情報を聞きつけたんです。

 

皆さんは、ブート・ジョロキアって知っていますか?

 

これ、インド原産のトウガラシらしいのですが、あのハバネロよりも辛く、口の中がヒリヒリしてそれが5時間も続くと言うから相当な物だと思います。

 

私はさっきも書いた様に辛い物は好きなのですが、度を超した物はちょっといただけないんですよね。

 

なので、これは既に罰ゲームの材料にしかならなさそうなので、実際に食べる事はないでしょうね...